知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

気持ちの切り替え~雨がわからない~

息子が年長の話です。

 

雨が降っているから外では遊べません。

 

このことがわからない息子。

 

雨の日に

外で遊びたい思いが強い息子。

 

泣きます。

騒いでしまいます。

 

気持ちが切り替わるように、

先生たちが繰り広げてくれたことが

あります。

 

抱っこして、

窓から雨が降っていることを見せて

今日は遊べないよと伝えてくれます。

 

抱っこしてクルクル回って

(息子が大好きなこと)

笑わせてくれます。

 

くすぐってくれて(息子大笑い)

室内で楽しく遊べることがあると

教えてくれます。

 

先生たちは

切り替えるタイミングを

作ってくれていると感じました。

 

すぐに切り替えられなくても

切り替える時間が短くなったことを

ほめてくれていました。

 

思い通りにならないときがある。

好きなときに好きなことができるわけではない。

ダメなときもある。

 

息子に教えることが難しいと

感じていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆