知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

自閉症の睡眠障害②

自閉症で、

なかなか寝ないことに

困っているときに試したことを書きます。

 

息子は、

夜だから、

〇時だから、

寝ようという概念はありません。

 

3、眠くなる音楽を聞かせる

 

動画で、

赤ちゃんが眠くなる音楽や

眠くなるクラッシックをかける。

 

映像はできるだけ見せないように

部屋を暗くして行う。

 

静かにしているかと思えば、

起き上がったりしてしまう。

 

寝る部屋にいることすら

嫌になってしまう。

 

うまくいきません。

 

4、ルーティンをつくる

 

歯をみがく、トイレに行く、

布団の部屋に行く。

寝っころがる。

 

私が困るのは、

こだわりが発生して騒いだり、

興奮したりすることです。

 

「ねんね」と

声をかけたら

静かに過ごす時間だよと

教えるようにしました。

 

時間はかかります。

 

夜は寝る時間だよ。

部屋を暗くするよ。

 

言い聞かせるように繰り返し行いました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆