知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

イライラとへとへと

少しの間おもちゃで遊んでいてくれたら、

テレビを見ていてくれたら、

昼寝をしてくれたらいいのに。

 

洗濯や掃除をしたい

と思っても子どもから目が離せないとき、

イライラがつのります。

 

じっとしていてくれたら、

言葉が通じたら、

そういうことを思いながら

ぐちゃぐちゃに出されたおもちゃを片付けます。

 

片付けているそばから違うものを出されたり、

違う部屋へ行こうとしたりされます。

 

それを止めたり、追いかけたり、

叱ってもつうじない、

息子を止めるには抱っこしかありません。

 

息子は嫌になると泣き出します。

 

何が悪くて何がしたいのか

全然わからなくて、

わかってあげられなくてへとへとです。

 

息子は朝も早くから起きて、

夜も遅くまで起きています。

 

夜だから寝ようといってもわかりません。

 

暗くして布団に入っても笑いだしたり、

布団から出ようとしたり、

疲れるということがないように思います。

 

早く寝ても

夜中3時に起きてテンションが高く

笑って起きていることもありました。

 

泣き出さなくても笑いが止まらず

元気なので困りました。

 

これがずっと続いていくのか

と想像すると、それだけで疲れました。

 

言葉がつうじないって、大変。

 

朝や夜ということが教えられないって、大変。

 

ダメがわからないって、大変。

 

 

大変の連続でした。

先の見えないトンネルの

どこにいるのかわからなくて、

どうなるのかわからない状態でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆