知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 おもちゃのお片付け~家の場合~

息子が年長の話です。

 

お片付けをしてほしい!!

 

ぐちゃぐちゃに積み上げられた

おもちゃを見るたびに思ってました。

 

並べたブロックも

 

並べたミニカーも

 

積み上げられたおもちゃ

 

積み上げられた絵本

 

「片付けなきゃ」

 

と口に出してから

動き出せるまで何時間(T_T)

 

息子が

その場所から動かない限り

片付けられない事もありました(*_*)

 

朝園バスに乗せて、

帰った部屋の片づけから

毎日スタートすることも

ヘトヘトでした(>_<)

 

息子がいるときに片付け始めると、

「いやだいやだ」

と声には出しませんが

元に戻すまで私の手を

離してくれません。

 

このやりとりで

泣かせて騒いでしまうことの方が

色々なことに

支障が出てしまいます。

 

<お片付けを教える>

 

とりあえず、

やりたいようやらせてみる。

 

次で終わりと教える。

 

これで最後「おしまい」と教える。

 

終わらなくても

おもちゃを

決まった場所にしまう。

 

それを嫌がったらまた

巻き戻しのように

最初からやりとりを始める。

 

繰り返しをして教える。

 

お片付けを

教えることも繰り返しです。

 

私にも息子にも

修行の時間です。

 

叱らずに教えることを

大切にしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆