知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ブロック遊びの変化

息子の遊び方はごちゃごちゃです。

 

おもちゃを好きな場所に集めて、

色々な角度から見ます。

 

ブロックもそうでした。

 

ブロックで何かを作ることは

できません。

 

家族が

何かを作っても

壊してしまいます。

 

ある時から、

遊び方の変化がありました。

 

ブロックをひとつづつ、

並べます。

 

自分の決めた間隔で、

色とりどりのブロックを

並べていました。

 

何ともいえない気持ちになりました。

 

私には、

作品にみえたのです。

 

写真に収めました。

息子の作品の記念です。

 

そして、

違うブロックを買いました。

 

ブロックにはイラスト

が入っています。

 

このブロックのときは、

今までと違って

積み上げたのです。

 

長い黄色のブロックを一番下にします。

 

その次は

青色のブロックと緑色のブロックを

のせました。

 

その次は、

同じ大きさ(四角)のブロックを

緑色、黄色、青色の順でのせました。

 

そして、

<ぱんこうじょうえき>という言葉と

キャラクターが

かいてあるブロックが

その上に乗りました。

 

その上にもブロックを

積み上げます。

 

もう8段目でした。

 

息子の表情は、

ブロックをみつめて、

両手でそーっと重ねています。

 

その集中していている顔が

とても心に残っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆