知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

参加していくこと

ここまで障害なのかな?

という思いから

親子教室に参加を決めるまで

のことを書いてきました。

 

その日によって嫌がったり、

急に嫌になって爆発したりするので、

今日は大丈夫

という判断がつかなかったです。

 

これがきついです。

 

この前はこれで大丈夫だったから

と思っていても違うことがあります。

 

泣き出したり、

騒ぎ出したりしてしまうと

<はぁ~今日はだめな日かぁ>

と考えなきゃいけなくなります。

 

息子と外に出ることが、

緊張します。

 

「よし、行こう」

と気合を入れないとできません。

 

やめておけばよかった

と後悔もします。

 

こういう気持ちの連続でした。

 

泣いてる息子を

泣き止ませられないことも

苦しくなるような切なくなるような・・

 

泣き出す息子に

私の心も苦しくなるような・・

 

そんな状況から

何か外に出るきっかけがほしかったですし、

息子のようなお子さんを持つ方と

話ができたらいいなと思いました。

 

これが参加していくことに決めた理由です。

☆読んでいただきありがとうございます☆