知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳の爆発

3歳の息子をどうしていいのか。

知的障害で自閉症とわかっても、どうしたらよいのか。

その頃の話です。

 

息子が私と離れられないことが大変でした。

私の姿がみえないと泣き出す。

家族がそばにいても、

私がいなくなると大泣きしてしまい探し出そうとします。

 

これを母子分離ができないというそうです。

 

家族が散歩に連れて行こうとします。

外に出ようとするときに玄関で泣きます。

 

外に行ってみれば大丈夫かと思い、

連れ出してくれるのですが、

数分後帰ってきます。

 

息子は大声で泣きます。体全体で暴れます。

家に戻ろうと必死に帰ろうとするそうです。

 

帰ってから私が迎えても泣き止みません。

泣き止むまで時間がかかります。

それも毎回かかる時間は違います。

 

少しの気分転換ができたらいいと、

散歩に連れて行こうとしてくれた家族の気持ちもズタズタです。

 

「うぅーん。」と泣きながら、

正座をした状態でひざを何度も床にたたきつける、

自分の頭を壁にドンドンとぶつける、

このような自傷行為もありました。

 

言葉での『やめて』はわからないので、

体を抱きしめることにしていました。

声をかけてなだめて、

おさまるまで暴れまわろうとする息子をおさえます。

 

気持ちが伝わらない、

言葉が伝わらない、

いつ泣き止むのか、

息子の気持ちがいつおさまるのか、

 

答えなどわからないまま、

息子を止めることを考えていました。

 

息子が落ち着いてくれることを祈る気持ちでいました。

 

わからないからこその爆発がお互い大きくなっていたと思います。

泣くことが当たり前で、騒ぐことが当たり前で、

息子がとんでもない生物になっていくように思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆