知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 振り返ります 

年齢で検索している方も多いようなので、

3歳の頃の記事を振り返ります。

 

3歳児健診のときは、

まだ診断がついていないまま

動き出すことを決めます。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

障害なのかどうか、

発達障害なのか、知的障害なのか、

自閉症なのか、

それぞれのこと

よくわかりません。

 

自分の家族にいるわけでもなく、

身近なことではありませんでした。

 

息子と共に外の世界に

参加していくことを決めます。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

参加してわかったことがありました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

嫌がって、泣いて、騒いで、

予想していたように何もできませんでした。

 

でもここに来ることで息子の特徴がみえてきました。

 

そして、息子のような子供を持つ保護者の方と

お話しできる機会がありました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

これは本当に良かったです。

参加してよかったことの一つです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆