知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

地域支援に参加して

児童発達支援センターの地域支援に参加しました。

先生は二人いました。

 

設定遊びは楽器でした。

ちいさい木琴や太鼓を鳴らせました。

 

イスに座るときは私が一緒でした。

先生の手遊びはマネできませんでした。

 

集団というほど参加者はいなかったです。

 

ほめてくれたり、

ほめてくれたり、

ほめてくれたり、

 

褒められることが嬉しいのか、

息子は何度もカラーボールを投げていました。

 

そして、上着を脱いでリュックも置きました。

私もバッグをおろして、上着を脱げました。

15分位はかかりましたが(^^;

 

途中で帰りたがることはなかったです。

ここの雰囲気が良かったようです。

親子教室での反応とは違います。

 

先生の息子への接し方をみていると、

児童発達支援センターには安心感が持てました。

 

就園してからのこと

想像すると私も不安です。

 

その練習がこの参加でできました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆