知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳児健診を終えて

3歳児健診では

とてつもないショックを受けました。

 

保健師さんに頼みごとをしてきました。

 

  • できれば近くの集まりに参加してみたいこと。
  • 出入りが自由なところをお願いしたいこと。 

交流の場

担当の保健師さんから電話があり、

未就学児を対象にした

近所の集まりに参加してみませんか

というお話でした。

 

保健センターや地域の保育園が主催で

食事のことや感染症のことなど

テーマを決めて

母親に教えてくれるというものでした。

 

子どもたちは母親の近く

にいてもよく、

好きなおもちゃで

遊んだりできるとのこと。

 

そして、保健センターで

行っている親子教室に参加してみませんか

というものでした。

 

こちらは、

発達に心配のある

未就学児とその保護者対象です。

 

息子が迷惑をかけたり

騒いでしまう可能性もありますが、

親子で参加してみることに決めました。

 

年の近い子どもと接することで

息子に変化が起きてくれれば、

集団生活に入る前の練習を

できればいいなという気持ちでした。

 

三歳児健診で

ショックを受けなければ

この選択を

していなかったのかもしれません。

 

とにかく、

息子と一緒に何か参加してみよう

という気持ちになっていました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆