知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~スケジュール~

息子が年長の話です。

 

<就学するまでのスケジュール>

 

4月 教育委員会に電話

 

6月 児童相談所の障害判定(3月頃電話して予約)

   就学について担当者と親子面談

 

7月 特別支援学校 学校公開 見学(親のみ)

 

8月 定期診察(提出する診断書作成)

 

9月 特別支援学校説明会(親のみ)

 

10月 特別支援学校 体験(親子)

 

12月 特別支援学校 面談 (親子)

 

2月 特別支援学校 体験 (親子)

 

私が初めて学校に行ったのは7月です。

息子が初めて学校に入ったのは10月でした。

 

この時の息子の様子など

また書きたいと思っています。

 

以前にも書きましたが、

 

息子が就学相談するときも、

 

特別支援学校に入る前にも、

 

書かなければならない書類はたくさんあります。

 

子どものために

各書類はどこでもたくさんあると思います。

 

息子の場合は聞かれたことに答えられません。

自分で状況を伝えられません。

 

これから関わる方々に

伝わりやすさを意識した言葉で簡潔に

息子の様子を書かなくてはいけません。

 

できるだけ、

息子に起きたことは

箇条書きでも写真でも

残すようにしておきました。

 

それを頼りに息子について

伝えておかなければならないことを

考えて書きました。

 

このスケジュールも

メモを見ています(^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆