知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

地域子育て広場

参加するまで

参加してみようと思ったものの、

実際に息子と二人で初めての場に

行くことに不安がありました。

  • その場所まで行くことができるのか
  • 中に入ることができるのか
  • 家以外の場所で遊べるのか
  • 知らないお友達にどんな反応を示すのか
  • 手を出したりしないか
  • 泣き出さないか

 心配なことが思い浮かんでしまいます。 

参加が不安になって

こうなると参加が不安になってしまいます。

もう一度保健福祉センターに電話して、

担当の保健師さんにこの不安を話してみました。

 

参加してみたい気持ちはあっても、

なかなか心配事が多すぎて

連れていく勇気がないということを伝えました。

 

すると、保健師さんから

私も一緒に行くので参加してみましょう

と明るく誘ってもらえたのです。

 

こうして、広場に行くことになりました。

 

誰かに差しのべてもらえたことは

ありがたかったです。

 

そしてずっと心の中に残ります。

 

頑張って行ってみてくださいだけだったら、

(それがちがうということではないです)

もっと時間がかかって

しまっていたかもしれません。

 

こうしたいと決めても

こうなったらどうしようと不安ばかり、

 

息子の予測ができない行動に

いつもドキドキしたり、緊張したり、

びくびくしていたような気がします。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆