知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳児健診②

三歳児健診に保健福祉センターに行きました。

 

nashisuki.hatenablog.com

  

次の目の検査の保健師さんにも

耳の聞こえを診る内科のお医者さんにも、

息子の現在の様子をその都度話して、

息子は何もできないまま終わりました。


話しをしているときも

息子をおさえながら、

帰りたがっているのをなだめていました。

 

泣き出さないよう常に緊張しながら、

身長と体重はかろうじて測れました。


実年齢の成長と息子の成長の差を

目の当たりにしました。

 

それが予想していた以上にショックでした。

 

とても落ち込みました。

息子の様子を話して、

同じことを言わなきゃ

いけない状況に疲れました。

 

保健センターから帰るとき、

息子だけでなく

私も早く帰りたかったのです。

 

この場から息子と

脱出できたとき

私がほっとしていました。


数年後知ったのですが、

無理して健診に行かない

という選択肢もできたようです。


この時私は、

やっぱり息子は

他の子と違うのだと感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆