知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室~母親の交流~

親子教室では母親同士の交流

ができました。

 

保健師さんが司会をして、

それぞれが話します。

 

前年度のアンケートに回数を増やしてほしい

と希望を書きました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 あるお母さんから、

児童発達支援センター

について質問されました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

その後の話です。

児童発達支援センターに連絡して、

見学に行ってきたとの報告をしてくれました。

 

そして、普通の幼稚園に

就園先を決めたとのことでした。

 

話を聞いて電話しやすくなったこと。

 

見学して比べたから

幼稚園に決められたとのこと。

 

そのお母さんと話したことは、

 

見学することが大切

ということ。

 

最初の電話は緊張してしまう

ということ。

 

3つの園を見学して、

それぞれにお子さんを

連れて行き、先生とお話ししたそうです。

 

就園を考えるときに、

普通の幼稚園か、

児童発達支援センターのような

ところにするのか、

 

悩んでしまったときは、

電話をして、お子さんの様子を話して、

見学させてもらうのがよいです。

 

自分の目で確かめるのが、

一番よいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆