知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 息子のこと

4歳の息子はどうだったのかな。

 

言葉が話せない、伝えられない

その中で生きている息子は

頑張っているのではないのか。

 

私たちは息子に対して、

困ったり、

嫌だったり、

その大変さを口に出して

話すことができます。

 

周りの人と感情を共有することができます。

 

でも、息子は誰ともできないまま

自分の世界で生きています。

 

かわいそうとか、

話せればいいのにとか、

それは私の感情です。

 

正直、成長していることはあまり感じません。

 

ちょっとできるようになったことも

継続してできるわけではないので、

できることになりません。

 

まぐれ?まさか?

 

できるようになったという喜びは

なかったです。

 

できたよね?わかるよね?

 

聞いても返事はないです。

 

それでも、

ちょっとできるようになった事実が

大切です。

 

何もできないところからちょっとでも

できたのだから。

 

私や家族の教えたことが

息子に伝わっていると

感じられる瞬間です。

 

≪4歳の息子≫

会話できません。周りを気にしません。

 

身の回りのこと自分でできません。

 

言葉のコミュニケーションは難しいです。

 

オムツしています。

 

偏食があります。

 

私と離れることができません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆