知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

できないことはこんなこと

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

できないことがみつかって、

 

どう取り組めばできるようになるのか

どう声をかければ伝わるのか

どう伝えればわかるのか

伝わっていることの確認はどうするのか

 

息子に何かを教えるときに

考えなくてはいけないことを

言葉にすると上に書いたことが

思いつきます。

 

言葉が話せれば、

言葉がわかれば、

その言葉自体がわからない息子。

 

何事も簡単なことはないなぁ

と思ってしまいます(*_*)

 

<ある日のこと>

 

今日は赤いねんどを

指さして選ぶことができました。

 

赤いねんどを混ぜているうちに

楽しくなってしまったのか

テンションが上がり、

ねんどを上ばきで踏んでしまったり、

机にねんどをこすりつけてしまったり、

思わぬ楽しさを

みつけてしまったようです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

楽しいことが

イケナイことでも

やってしまうのです。

 

自分の楽しい気持ちを

コントロールすることが

できません。

 

おさえられず遊んでしまう

 

その時に声をかけられても

まだこのころは

制御する気持ちが

みられませんでした(-_-)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆