知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

できないことはこんなこと②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

学校では遊びの指導があります。

 

実際に近くの公園に行って

原っぱで遊びます。

 

原っぱの仲間に変身では、

昆虫になりきって、

大きく手をまわして「へんし~ん」といって

みんなであいさつします。

 

虫探しゲームでは

ペットボトルに

虫の絵がついたものがいくつか置いてあり、

先生「この虫をとってきて~」

という声かけにみんなが探します。

 

<その日のこと>

 

虫探しゲームをしました。

○○(息子の名前)君は興味がなく、

原っぱの草をむしったり、

落ち葉を友だちや自分の頭の上から

書けたりしていました。

 

シャツ(肌着)の中に

葉っぱが入っているかもしれません。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

虫探しの意味が

わかっていないのだろうと

思いました。

 

遊び自体を

まだ理解できないのかなと

と思いました。

 

遊びの指導の時間で

身に着けて欲しいことが

みえてきました。

 

とにかく

落ち葉が気になっている

息子の様子が

想像つきます(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆