できないことはこんなこと②
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
学校では遊びの指導があります。
実際に近くの公園に行って
原っぱで遊びます。
原っぱの仲間に変身では、
昆虫になりきって、
大きく手をまわして「へんし~ん」といって
みんなであいさつします。
虫探しゲームでは
ペットボトルに
虫の絵がついたものがいくつか置いてあり、
先生「この虫をとってきて~」
という声かけにみんなが探します。
<その日のこと>
虫探しゲームをしました。
○○(息子の名前)君は興味がなく、
原っぱの草をむしったり、
落ち葉を友だちや自分の頭の上から
書けたりしていました。
シャツ(肌着)の中に
葉っぱが入っているかもしれません。
と連絡帳に書かれていました。
虫探しの意味が
わかっていないのだろうと
思いました。
遊び自体を
まだ理解できないのかなと
と思いました。
遊びの指導の時間で
身に着けて欲しいことが
みえてきました。
とにかく
落ち葉が気になっている
息子の様子が
想像つきます(>_<)
☆読んでいただきありがとうございます☆