知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

この味が食べられた!

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

息子は偏食があります。

 

ご飯はしっかりと食べてくれます。

お肉もひき肉以外は好んで食べられました。

お魚は好きでした。(特に、ししゃも・サバ)

お刺身はマグロ・サーモンなどが好きです。

 

パンはチョココロネなどよりも

フランスパンのように

パリパリ固い部分があるもの

を好きでした。

 

野菜は食べませんでした。

給食が始まって

少しずつ食べられるようになってきたので

嬉しく思っていました。

 

<ある日のこと>

 

大根についているはっぱを

細かく刻んで、炒めたものに

ごま油・しょうゆ・だし・かつおぶし

で味付けしたものを作りました。

 

お皿に入れておくと、

息子が近づいてなにやらよーく見ています。

 

顔を近づけて

くんくんとにおいをかいでいます。

 

私「食べてみる?」

 

小皿に

ほんの少しだけとりわけて

スプーンにのせて

息子の口の前に持っていくと、、

 

おそるおそる

息子が口を開けます。

 

私「パクっとしてみて」

と声をかけながら

口にいれてみました。

 

口を閉じて

味を確かめている息子^^

 

もう一回と催促されました!

 

この味が気に入ったようで

今でも作ると

ご飯にたくさんかけて

勢いよく食べてくれます。

 

このおかげかわかりませんが、

緑の野菜を

色で避けていたのが減りました。

 

学校では小松菜やホウレン草、

家ではキャベツの(細く切ったもの)

あえものを食べられるようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆