息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
秋になると、、
落ち葉を拾って
パラパラと落とすのが好きな息子。
どんぐりは
拾ってぼうしのところを
すぐにとってしまいます。
コマになっているどんぐりも好きで、
くるくる回転するものから
目が離せなくなる息子。
今回は
好きなものはどこに置くのか
よーく見ている話です。
<ある日のこと>
以前、
他の学年の教室へみんなで行って、
おみせやさんでもらった
どんぐりのおもちゃがありました。
その時は、
ボンドが生乾きだったので
しまっておきました。
その場面を
○○(息子の名前)君がみていたようで、
しまっておいた場所を覚えていました。
その場所に近づいて、
出して
とお願いして出しました。
(先生の手を持ったようです)
すごいよく覚えています!!
と連絡帳に書かれていました。
先生が気づいてくれていなかったら、
急に手を持たれて、
何か騒いでいると感じてしまうような
場面です。
先生が、
息子の記憶力と様子から
どんぐりのこと覚えてていたんだね
と接してくれたことに感謝です(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆