知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 就園が決まって終わること

息子の児童発達支援センターへの

就園が1月に決まりました。

 

4月から入園できます。

 

それを担当医に報告すると、

「決まってよかったですね。」

「こちらのSTはどうしますか」

 

児童発達支援センターでもSTの言語指導があるということなので、そちらにお願いします。」

 

担当医

「こちらでのSTの言語指導は3月で終わりでいいですね。」

「わかりました」

 

というように、

療育センターでの言語指導は3月で終わります。

 

児童発達支援センターに通うことも

療育です。

療育の一つとして言語指導があります。

 

ここまでのブログでは、

STとの時間を療育と書いてきましたが、

療育の中に、

言語指導があると考えるようになりました。

 

息子にとって

通園する児童発達支援センターでの生活

も療育になります。

 

お世話になったK先生とも

3月で終わりです。

 

息子は最後ということも

わかっていませんでした。

 

K先生は、

「通園も頑張ってね」

と優しく送り出してくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆