知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 保護者の記録をみて思ったこと

息子の母子手帳

保護者の記録をみて思い出したことを

書いていきます。

 

<保護者の記録の項目で

       できなかったこと>

  • でんぐりがえし
  • 思い出して絵をかくこと
  • 色(赤・黄・緑・青)がわかりません
  • はっきりした発音で話ができません
  • 大便をひとりでしません
  • 他人を思いやる気持ちを持っていません
  • お話しを読んであげるとその内容が分かりません

とできないことの「いいえ」に〇がついていました。

 

ちなみに「はい」に〇がつけられたものは、

集団生活になじみ、楽しく過ごしていますか。

家族と一緒に食事を食べていますか。

保護者が歯の仕上げみがきをしてあげていますか。

の3項目でした。

 

自由記入の欄には、

児童発達支援センターに入園をして

母子通園した期間が書いてありました。

 

月に一回言語指導が

開始したことも書いてあり、

そこで

言葉とサインを教えてもらっていることも

書いていました。

 

歯ブラシのサイン:右手の人差し指を伸ばして

歯ブラシのように口の前で左右に揺らす

(歯を磨くしぐさ)

 

お風呂のサイン:左手を伸ばし右手をグーにして

上下に揺らす(体をこするしぐさ)

 

手の動きに合わせて発語を促していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆