知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室~母親の交流~

親子教室に通っていたのは、

息子のためだけではありません。

 

私がこういう子供を持つ

お母さんたちとお話をしたい。

 

そう思っていました。

 

親子教室では、

前年度に比べて母親の交流が増えました。

 

年度末のアンケートに

母親の交流を増やしてほしいと

書いておいてよかったです。

 

保健師さんを司会にして

みんなで円を作って話します。

 

今回は就園についてです。

 

就園は、

普通の幼稚園にいれたい

と考えている方がほとんどでした。

 

プレスクールに通っていたり、

お子さんの今の様子を園に見せていたり、

園長先生とお話をしていたり、

わからないながら皆さんが頑張っていました。

 

もちろん、

保健師さんは相談にのってくれます。

 

園に電話して直接話をするのは、

保護者になります。

 

子どもの現在の様子を

伝えなければなりません。

 

子供にあれっと思ったとき、

初めて相談をしたとき、

通院している場合は

いつから通っているのか、

 

メモに残しておくと

よいです。

 

自分の子どもの説明をするときに

とても役立つ情報となります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆