知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室

息子が就園していれば、年少のときの話です。

 

4月から、

月に1回親子教室に通うこと、

月に1回STの訓練に行くこと、

3か月に1回定期診察に行くこととなりました。

 

親子教室も新しい人たちが入ってきて、

1歳半~2歳の子が増えました。

年少の年齢は息子だけでした。

 

3月の年度末に

親子教室のアンケートがありました。

その時に、

もっと母親同士の交流が多いと

よかったと書きました。

 

他の親子の様子が

聞けることなどなかったので、

 

みなさんの話が聞けて参考になったり、

困っていることについて話せたり、

そういう機会が増えたらいいと思いました。

 

なかなか、

自分から他の人と息子の話をすることなどなく、

迷惑をかけられないと公園に行くことも

やめてしまっていたので、

 

この親子教室で話ができることや

交流できることは息子だけでなく、

私にも良いことでした。

 

息子が同年代の子どもと交流できるところは

ここだけだったので、

騒ぐことがあっても、

泣き出すことがあっても、

集団に慣れてほしいと思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆