知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お家遊び何ができるか

息子は何ができるのか。

どういうことが好きなのか。

 

家での遊びを試してみました。

 

【お絵描き】

お絵描きをさせたいと思っていても、

色鉛筆やクレヨンが

並んでいることに興味がわいてしまい、

かくことができません。

そして色鉛筆やクレヨンは

最終的に口に入れてしまいます。

なので、

お絵描きはさせられませんでした。

【シール】

シールは好きですが、

みてしまったら、

全部はりつけなければ終わりになりません。

なので、

シールはすぐに終わってしまいます。

折り紙は、

やぶることに夢中になります。

私が折ったツルはできたらすぐにこわされます。

なので、

折り紙はできません。

 

家でする遊びは、

ブロックをじゃらじゃらと出すか、

絵本を出して並べるとか、

ミニカーを並べるとか、

とにかく全部出して、

積み重ねておくか、

並べてぐちゃぐちゃにします。

「こうしよう」や「ああしてみよう」など、

こちらの声かけは何もわかってくれません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆