知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

シール遊びができました?

息子が年中の頃の話です。

 

シールが好きです。

シールがあったら全部はりつけます。

 

白い紙を用意して、

そこに丸を書きます。

 

同じ色に分ける練習をします。

○シールを100均で買いました。

 

色ごとにはってもらおうと、

ここに貼って、ここに貼って、

と声に出して伝えます。

 

同じ色は理解できていませんが、

「ここに貼って」と指で示した

所に貼ることができました。

 

できるかもしれない!

と少し私は離れてみました。

 

息子は自分のイスに座っています。

 

紙はおいてあります。

シールのついた台紙をそのまま

渡します。

 

「やってみてね」

と声をかけます。

 

すると、

息子は○シールをはずします。

 

紙に貼ってくれると思ったのですが、、。

 

息子の

鼻に緑の○シール、

口の両端に青と白の○シールを

顔に貼ってしまいました。

 

それをしたくて

我慢してた??

 

私が近づくと

いけないと思ったのか

シールを取り外そうとしました。

 

すかさず、

私は写真を撮りました。

 

こっちの方が息子らしいのかも?

 

色分けできることも

顔に貼ることも

やって楽しめればよし!としました。

 

これが息子と私のシール遊びです。

 

☆読んでいただきありがとうございました☆