知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子が年中の頃の話です。

 

写真のアルバムを見ていたら、

ピースをしていました。

 

息子のピースが

嬉しくて、

嬉しくて!(^^)!

 

季節は夏です。

 

お兄ちゃんたちと

散歩して帰ってきたところでした。

 

3人の何気ない日常を

夏の思い出に撮っておきました。

 

息子の手を引く長男、

その後ろを歩く次男、

お兄ちゃんと手をかろうじてつなぐ息子、

 

暑い中の散歩にもかかわらず、

みんな楽しそうな雰囲気でした。

 

それを見ている私が

1番ニコニコしていたかもしれません。

 

家の玄関前で、

息子がこちらを向いていられたので、

「写真を撮りたい」

と私が言いました。

 

そこからは、

お兄ちゃん2人が、

「こっちみて~」

「こっちこっち」

と声をかけてくれます。

 

次男が、

「こうやってみてー」

とピースを息子にみせました。

 

それは難しいよ。

 

と私は思ったのです。

 

息子が、

できないながらも

ピースをやろうとしている姿にビックリ!

 

そして、

1度だけできたときに

写真が撮れたのです。

 

息子のピース写真は、

お兄ちゃんたちのおかげです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆