知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

書いて伝えること④

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校やデイサービスに入る前に面談や

書類記入があります。

その時に書いたことを振り返ってみます。

 

こちらの記事の続きになります☆

<配慮事項・伝えたいこと>

 

目で見たものに興味があると

近づいたり、

触れたりしてしまいます。

 

砂や小石、

色えんぴつ・クレヨンなど

口に入れてしまうことがあります。

 

初めての場所、

初めての人に対して、

いやになってしまったり、

騒いでしまったりすることもあります。

 

突発的に行動するのが

息子の怖いところです。

 

僕はしませんよ

僕はできませんよ

 

みたいな空気をみせておいて

周りを油断?させる傾向にあります。

 

手をつないでいることは

嫌がらないのに

急にはなしてヒューっと

興味あるものに引っ張られてしまう

 

そういうことがありました。。。

そばにいるのが私なら

ぐっと息子をつかむことも

「コラッ!!」

と大きな声を出すこともできますが(^^;

 

絵を描くことはあまりできませんが、

色鉛筆やクレヨンを

紙にトントンたたいて、

最終的に口に入れることがありました。

口に入れちゃダメといって

そばで見ている時ではなく、、。

私が使ったものをしまっていて

少し目を離した瞬間に

口に入れてしまう(>_<)

 

初めての場所、人に対して、

息子なりの気持ちの表現が

騒ぐことだったような気がします。

私と一緒に外に出ようとする、、

相手の顔を見ようとしない、、

あるいは目を瞑るなど、、

 

緊張しちゃうよね

 

息子の気持ちを

想像して話しかけることは

していました!(^^)!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつもありがとうございます(^-^)

 

ブログに訪問できる時間が

限られていますが、

写真をみたり

文章を読んだり

私のひとときとなっています^^