息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
学校やデイサービスに入る前に面談や
書類記入があります。
その時に書いたことを振り返ってみます。
こちらの記事の続きになります☆
<配慮事項・伝えたいこと>
目で見たものに興味があると
近づいたり、
触れたりしてしまいます。
砂や小石、
色えんぴつ・クレヨンなど
口に入れてしまうことがあります。
初めての場所、
初めての人に対して、
いやになってしまったり、
騒いでしまったりすることもあります。
突発的に行動するのが
息子の怖いところです。
僕はしませんよ
僕はできませんよ
みたいな空気をみせておいて
周りを油断?させる傾向にあります。
手をつないでいることは
嫌がらないのに
急にはなしてヒューっと
興味あるものに引っ張られてしまう
そういうことがありました。。。
そばにいるのが私なら
ぐっと息子をつかむことも
「コラッ!!」
と大きな声を出すこともできますが(^^;
絵を描くことはあまりできませんが、
色鉛筆やクレヨンを
紙にトントンたたいて、
最終的に口に入れることがありました。
口に入れちゃダメといって
そばで見ている時ではなく、、。
私が使ったものをしまっていて
少し目を離した瞬間に
口に入れてしまう(>_<)
初めての場所、人に対して、
息子なりの気持ちの表現が
騒ぐことだったような気がします。
私と一緒に外に出ようとする、、
相手の顔を見ようとしない、、
あるいは目を瞑るなど、、
緊張しちゃうよね
息子の気持ちを
想像して話しかけることは
していました!(^^)!
☆読んでいただきありがとうございます☆
ブログに訪問してくださった方、
☆をつけてくださった方、
コメントをくださった方、
ブックマークをつけてくださった方、
いつもありがとうございます(^-^)
ブログに訪問できる時間が
限られていますが、
写真をみたり
文章を読んだり
私のひとときとなっています^^