知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 目を離せないことのプレッシャー

3人目だからベテランママと言われても、

一人ひとり違います。

 

慣れていることもありますが、

知らないことも、

初めてのことも、

あります。

 

その年齢によって、心配や悩みは尽きません。

 

息子は夜という概念がありません。

なかなか寝ません。

朝は私が起きると起きてしまいます。

 

起きたら、

ハイテンションで人の上に

のってくるようなこともありました。

 

寝ている兄弟の上にも

のるのは危ないと思い、

息子が起きたら

すぐに私のそばにいさせます。

  

掃除機をかけるときも

息子を連れていました。

 

洗濯物を干すときも

そばにいさせました。

 

買い物に行くのも、

料理をするにも、

 

手もまだうまくつなげないので、

小脇に抱えるか抱っこでした。

 

目を離した時に、

何か起きたらということが、

怖かったです。

 

ふと考えてしまうのです。

 

絵本をみたり、

座ってテレビをみたり、

 

障害があり言葉が通じない息子には、

来ない時間の過ごしかたなのかもしれない。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆