知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

夏休みの時に、

お兄ちゃん二人を

親子教室の見学に連れて行った時の話です。

 

保健センターに電話して二人を連れていくこと

に了承をもらいました。

 

息子がどんなことをしているのか。

端のイスに座って二人は見ていました。

 

すると、そこにべつの子が並んで座ります。

二人は嫌がらずに相手をします。

 

息子は無反応だろうと思いました。

 

ところが、

三人が座っているところを

みつけると、

 

息子も隣に座りはじめたのです。

4人で座っています。

 

息子は立ち上がったり、座ったり、

うろちょろしてお兄ちゃんたちの

気を引こうとしているように

みえました。

 

やきもち?

 

あまり感情が発達してない

と思っていたのですが、

息子の感情が出された気がして

私は面白かったです。

 

そして、お兄ちゃんたちのおかげで

息子の親子教室の参加に変化が出てきます。

 

お兄ちゃんたちも、

ここに参加している子供たちの様子をみて、

違う世界があることを知りました。

 

息子が知的障害で自閉症とわかったときに、

兄弟に伝えたときのこと書いています。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

☆読んでいただきありがとうございます☆