知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

地域支援

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

児童発達支援センターから誘いを受けたので

参加しました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

初めての場所は嫌がるのか。

 

これも悩みです。

 

保健福祉センターの別の部屋だったので、

靴を脱いで入るところまではスムーズでした。

 

部屋に入ると、室内をくるくるくる

歩き回ります。

 

上着を着たままリュックを背負ったままです。

 

いつもと違う部屋なので、

いろいろみながら歩き回ります。

 

B先生

「初めての場所だから探検しているのかな」

「よくみて面白いものあったら先生にも教えてね。」

 

歩き回る息子は、

 

しゃがんでみたり、

寝そべってみたり、

 

だめだよ。

 

というような息子の動きを制止するような

ことはありません。

 

くるくる歩き回っていること、

 

落ち着きがない、

じっとしよう、

 

そういわれても仕方がありません。

 

探検しているのかな

 

この言葉で

息子の行動が許された

気がしました。

 

これは今でも使います。

 

息子が物を近くで見ているとき、

部品パーツを触っているとき、

 

何か調べているの?

と声に出して一緒にみます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆