知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室②

親子教室に

参加した時の息子の様子です。

 

息子は、シールを選べず

全部取り出してしまったり、

靴を脱ぐことを嫌がりました。

ブロックに座ることはなく

(私の膝に座らせていました)、

あいさつやお名前よびは

できません。

ただタンバリンには

興味を持っているようでした。

手遊びや体操も

本人のやる気は全くなく、、

楽器はすずを

一緒にならしてどうにか参加できました。

最後のおもちゃ遊びでは

おままごとセットに夢中になり

野菜やくだものを包丁で切っていました。

 

女の子のおもちゃは

家になかったので新鮮だったのかもしれません。


遅れてきた親子もいたり、

参加せずに端の方に親子で座っていたり、

走り回っている子を追いかけていたりと

様々な親子がいることがわかりました。

息子はまだ何もできそうにありませんが、

集団生活に入る

練習になればいいなと思いました。

この教室から始めてみようと決めました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆