知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室~6か月後の様子~

6か月後の息子はというと、

少しずつですが

ここが遊べる場所と思ってきたようです。

 

【息子の変化の様子です】 

  • 白いホワイトボードのの磁石に触らなくなりました。
  • シールを一枚先に私が選んで渡すと「ここにペッタンして」に反応してそこにはろうとします。
  • ブロックに最初だけ座るということができるときもありました。ブロックに座っている後ろから私が支えていることが多かったです。
  • 先生のお名前よびは返事ができません。「はい」ということもなければ、手を挙げることもできませんでした。
  • 返事がわりのタンバリンは名前を呼ばれた後に自分でたたくこともありました。私が息子の手を持って一緒にたたいて教えました。
  • 手遊びや体を使って動き回ることや親子で一緒にできる体操などはマネできません。
  • 曲は聞いてることもできるようになり、好きなのかなと思う曲もありました。
  • 好きなおもちゃで遊ぶことは好きで、泣いててもこの時間だけは参加することもありました。

 

 

少しずつですが、

息子が何を嫌がっているのか

私にもわかることがありました。

 

周りの子と比べても

息子のこだわりや

自分の世界で遊んでいること、

泣いたり騒いだりがすごいこと

がみえてきました。

 

周りに関心や興味がないこともわかりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆