知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

朝の散歩

夫がお休みの日。

 

朝食をみんなで食べた後に

息子と散歩に行きます。

 

私と離れることが難しかったころ、

夫と2人での散歩を

息子が拒否することがありました。

 

それでも、

夫は天気が悪くなければ

息子を散歩に誘ってくれます。

通園が始まってからは、土日、祝日

 

私と一緒にいる時間が長いので、

べったりになってしまうことを

心配してくれていたのです。

 

散歩に行く準備をしても、

玄関で夫と2人で行くとわかると、

泣きます。

 

抱っこして外に連れ出してくれても、

泣き止まないので

すぐ帰ってくることもありました。

 

それでも、

夫は朝の散歩に

息子を誘ってくれます。

 

子どもに泣かれてしまい、

自分のことを拒否する姿

辛かったと思います。

夫、、私も悲しんでました(T_T)

 

今は

パパと散歩だよと言うと、

着替えもします。

 

手をつないで

玄関を出ていく姿を

見送ります。

 

私はというと、

朝食後の食器洗い、

洗濯、掃除と

家のことを

こなす時間ができます。

 

朝の散歩

あきらめないでくれてありがとう。

 

と続けてくれた夫に感謝しています^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆