気持ちの切り替え
先生たちの言葉に
気持ちの切り替え
がありました。
息子は思いが通じないと
泣きます。
それ以外のことを受け付けません。
泣いて騒いで、
近くにいる私の手を持って
自分のやりたいことを伝えます。
私がダメだとわかると、
先生や他のお母さんの
ところにいきます。
息子は設定遊びよりも
外で遊びたがりました。
外に出るためには出入り口のカギを
開けなくてはなりません。
そこに私を連れて行って、
私の手を持って
開けるように持っていこうとするのです。
クレーン現象です。
先生たちは、
そうだよね。外で遊びたいよね。
カギが開かないよ~。
今はこっちで○○してるから
どうかな?
ダメという言葉は使いません。
今はその時間じゃないことを
教えてくれています。
泣いていることから
違うことへ興味がうつったとき、
泣いていることを
やめられた時、
設定遊びに参加した時、
気持ちの切り替え
ができたとほめてくれるのです。
よく頑張ったねと言ってくれます。
そして、
この時間が短くなったことを
ほめてくれるのです。
私にも、
気持ちの切り替え
が前より早くなりましたね。
と伝えてくれるのです。
泣いてる息子の
気持ちの切り替えを
どうしたらできるのか
私も考えるようになりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆