知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子通園で得たもの

自閉症の息子にはこだわりがあります。

こだわりが始まると他のことは受け付けない

やっかいな部分です。

 

園庭の端においてあった可愛い花の鉢がありました。

入園式で並べてありましたが、

何日か後に、違う場所に集められていました。

 

見つけた息子は、朝登園するとその鉢を

前の場所にもっていきます。

 

先生には伝えました。

 

先生は

ありがとね~

力持ちだね~

と声かけてくれました。

 

あの場所なら危なくないので大丈夫ですよ。

叱られたり、止められたりしませんでした。

 

園庭には、二列に並ぶすべり台があります。

 

息子は右側だけしかすべりません。

階段を上るとそこで周りを見渡します。

それからすべります。

 

先生たちは、

無理に反対側をすべらせることなく、

見守ります。

息子の行動に言葉をつけてくれます。

 

今日はお天気どうですか?

あっちに○○先生が見えたかな?

 

もちろん息子は答えません。

でも声をかけてくれるのです。

 

すべってきた後に、

先生が下にいると

嬉しそうに笑うようになりました。

 

私の場合、

早くすべっておいで。

と声かけてしまいます。

 

先生たちの息子への対応、

声のかけ方を見ることができて

勉強になり良かったです。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆