知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子の入園式②

息子の入園式は

今まで経験したことないものでした。

 

みんなが自由で

ここにいることを

尊重している空間でした。

 

息子が

「うーん」

と声を出しても誰も振り向いたり

することはなく、

夫と私がしーっ。

と声かけているときも

嫌な顔をされることはなかったです。

 

こういうことが

許される空間が

ありがたいなと思いました。

 

安心して、楽しく過ごせる

園での生活を望みます。

 

入園式の一番の思い出は、

写真撮影でした。

 

先生たち、

在園児とその保護者、

入園児とその保護者、

全員集合の撮影です。

 

息子はじっとしていることが難しく、

カメラを見ての声も

わかっていません。

 

これが、ほとんどのお子さんが

こんな感じで写真を撮られることが

わかっていないので、、。

 

はいとります。

はいとります。

はいとります。

はいとります。

 

カメラマンさん

何度もシャッターを切ります。

 

何分かかったかはわかりませんが、

それぞれが戦っているような

時間だったように思います。

 

他では経験できない

入園式となりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆