知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

初登園

息子が入園して、

初めての登園日のことです。

 

園バスに私と乗ります。

 

息子は私のことを確認して

チャイルドシートに座ります。

 

園バスに対しては嫌がることも、

座ることもできました。

 

私はその様子にほっとします。

 

園につくと、

靴箱に脱いだ靴を入れるよう

先生が教えてくれます。

 

リュックの中からお便り帳を

出してシールをはります。

 

お便り袋も決められたケースに出します。

 

リュックと手さげバッグを

かける場所も教わります。

 

息子と一緒に私も確認します。

 

他のお友だちは、

できている子もいれば、

先生に声かけられている子もいたり、

靴を脱ぐところ

に座っている子もいました。

 

先生が教えようとしているのに、

追いかけられていると思うのか

笑いながら逃げていく子もいて、

そこにまじって追いかける子もいて、

微笑ましかったです。

 

息子は、まだ何もわからないので

言われたこともわかっておらず。

 

これからできるようになってほしいな

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆