知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子通園の日々

初登園が終わりました。

 

息子と一緒にいながら、

私が周りのお友達と遊べました。

 

言葉があって遊ぼうと言われることも

新鮮でした。

 

私の手をもって

遊ぼうと言っているのかなと

想像しながら

一緒に手をつなぐこともありました。

 

先生たちは明るく優しく、

ダメダメ

こらー

なんて声はありません。

 

お水をジャーっと出しては

手につけてはぺたぺったと

壁や床につけてしまう子には、、。

 

今日は暑いからね~

お水やりたくなるよね~

 

と言いながら

子どもの手をふいて、

一緒に過ごします。

 

またお水にいかないように

その子の好きなほかの遊びに誘っていました。

 

ぬれた床や壁は、

他の先生がふいています。

 

あまりにもスムーズな動きでした。

 

息子はといえば、

今までやらせてこなかった

砂場遊びに夢中でした。

 

とにかくシャベルで

ほる

ほるほる

を繰り返します。

 

たまに、自分の頭や顔についてしまいます。

 

それでも

ほる

ほるほる

を繰り返していました。

 

すごい集中力です。

 

型どりできる容器に

砂を入れて

型からはずしてできたよと

息子にみせると、、。

 

シャベルで

ガンガンに崩されました(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆