知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子の入園式

児童発達支援センター(これ以降は園とかきます)

の入園式の話です。

 

夫と私と息子の3人で出席しました。

 

園の部屋には、

在園児とその保護者も

いました。

 

園長先生の言葉、

来賓の皆様の言葉、

先生たちの歓迎の歌、

式は進行していきます。

 

息子は夫と私の間に座らせたり、

立ち上がりたそうなときも

膝に抱っこして座らせたり、

どうにかその場にいました。

 

特にイスはなかったので、

入園児はここら辺に(アバウトです)

というところにいました。

 

在園児が歩いてきて、

座っている私の膝の上に

乗っかってきたり、

(言葉はありません(^^;)

誰かが泣いていたり、

お子さんを外に追いかけていたり、

先生たちの所にいって座ってしまったりなどなど。

 

急に肩や頭をポンポンと

触れられることもありました。 

 

誰かな?と思ってみても

誰なのかわかりません。

 

先生たちは明るく

笑顔で、

迎えてくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆