知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

児童発達支援センターのこと

児童発達支援センターってどんなところ?

 

聞きなれない方には、わかりませんよね。

 

たまたまなのですが、

私が通っていた保育園は

児童発達支援センターの子どもとの

交流がありました。

 

自分と同じ年齢の子(当時6歳)が

話せなかったり、オムツをしていたり、

床に寝っ転がっていました。

 

なにかが自分たちとは

違うことを感じた経験があります。

 

一緒に楽器を鳴らしたり、

歌をうたったり、

音楽が流れている部屋に

みんなでいました。

 

児童発達支援センターとは

障害のある子どもが通う施設です。

 

身体障害、知的障害、精神障害

発達障害のある

子どもが対象となっています。

 

息子は療育手帳を持っていましたが、

手帳はなくても療育の必要性があると判断された

子どもが対象となっています。

 

自治体に電話して、子どもの状況を話して、

児童発達支援が必要となると、

受給者証が発行されます。

 

この受給者証をもらって、

児童発達支援センターの申し込みができます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆