知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

自閉症の睡眠障害

自閉症で、

なかなか寝ないことに

困っているときに試したことを書きます。

 

息子は、

夜だから、

〇時だから、

寝ようという概念はありません。

 

1、寝るという雰囲気づくり

 

布団を敷いて、部屋を暗くして、

一緒に横になる。

 

これで寝てくれたら

どんなにありがたいか(^^;

 

息子は、、、

布団に横になれない。

 

自分の気になるものを

探す、嫌だと部屋を出る。

 

暗くすることへの抵抗がある。

嫌だと電気をつけます。

 

部屋から出るのを止めたり、

探すのをとめたり、

電気を消したり、

 

このせめぎあいをしているうちに、

息子は眠くなるどころか

興奮しているように思います。

 

2、日中疲れてもらう

コロナウイルスの時の話です。

 

お家の中にいるときは、

小さなトランポリンをやったり、

動画で体操を踊ったり、

シールを貼ったり、

ちぎり絵をしたりしました。

 

体と頭を使うことを

約一時間やるようにしました。

 

これは、効果がありました。

早く寝てくれたのです。

 

2日目となると

トランポリンに飽きて、

体操も踊らなくなり、

シールもはらない、

ちぎり絵はのりで

べたべたにしてしまうという結果でした。

 

うまくつづかない。。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆