知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟~朝の光景~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子は、

3兄弟の3番目です。

年の離れた兄が2人います。

 

長期休みの朝の光景を書いてみます。

 

夫が仕事なので、

早起きの私。

 

息子には

できるだけ寝ていてほしい(^^;

息子は

起こさなくても

起きます^^

 

起きてからも

だいぶ楽にはなっているのです。

 

昔は泣いて起きて、

私を探して・・・。

 

私がそばにいないと

落ち着いてくれない(*_*)

 

私がやることを進めていかないと

朝の回転が滞ってしまう(>_<)

 

悪循環の始まり‥そんなときもありました。

 

現在は、

ある程度は布団の上で

目を開けても静かにしていてくれます。

 

ある程度が過ぎると、、

兄たちの部屋に行ってしまいます。

 

ベッドで寝ている

次男の横に入って

一緒に寝っ転がっているのです。

 

私が部屋へ行くと、

笑って笑って

ばれた~

という表情で出てきます。

 

さっと立ち上がると、

つぎは長男の部屋に行きます。

 

そして長男の横に入り込んでいます。

 

私が部屋へ行くと、

さっきと全く同じ行動をします。

 

これ朝から

やられるの迷惑ですよね(-_-)

 

長男も次男も

慣れたもので

これが行われても起きてこないという

強者になりました。

 

その様子を見て

ありがとう

と思ってしまいます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆