息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
背が高くなったり、
足のサイズが大きくなったり、
洋服や靴を新しくするときに
やっていることがあります。
学校で使用する前に、
家で練習をします。
洋服を新しく買ってきたときも
家で何回か
着てみてからにします。
自分の物という
認識が
できるようにします。
兄たちがいるので
おさがりもあります。
少し間をあけてからではないと、、、
着せても
自分の物じゃないよ
という気持ちを
洋服を脱ぐことで
表現してきます(*_*)
靴も
体育館用に用意したものが
あったのですが、
それまでは
上ばきタイプにしていたのを
室内で滑らないよう
シューズタイプにしました。
簡単に履くことが難しくなったので
家で履いて
マジックテープの練習をしました。
マジックテープの粘着が
しっかりとしているので
くっつけたり、はがしたり、
が息子には難しかったです。
力の加減って
教えようとするとハードルが
すごく高いです。
実戦で練習して
身に着けてもらうことを
繰り返してから
学校で使用するようにしています。
その間に
自分の物ということも
覚えてもらえていると
思っています。
☆読んでいただきありがとうございます☆