知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

洋服をたたむ

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

洋服をたたむこと

 

教えていませんでした。

 

私がたためばいいんだ

 

と思っていました。

 

息子がたたむ

息子がたためる

 

とは思っていませんでした(^^;

 

学校の保護者会に参加した際、

脱いだ洋服や体操服を

たたむ練習をしています。

 

というお話がありました。

 

えっ??

 

と心の中で思ったのは私です。

 

息子ができているとは思えません。

 

教えていなかった私は

ごめん!しかないです。

 

先生に聞いてみました。

息子はたたむことやっていますか?

 

先生の答えは、、

 

一緒にたたむをしています。

 

声をかけないと

たたまず袋にいれています。

 

とのこと。

 

納得です。

 

一緒にたたむことをしていくことにしました。

 

自閉症の特徴ともいわれる

こだわりは、

良い方向に促せれば

成長につながることはわかってきました。

 

脱いだものはたたむを

ルーティーンにしてしまうことを

思いつきました。

 

息子が

脱いだ部屋着をたたむことを

練習することをはじめました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆