知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子は

3人兄弟の3番目です。

 

年の離れた兄が2人います。

 

今日は現在の話をします。

 

お休みで

2人がいると、

どちらかの部屋に

行ってしまう息子。

 

何かをするわけでもなく、、

 

ベッドで寝ている

お兄ちゃんの隣に入り込んで

静かにしているのです。

 

私がキッチンで

洗い物をしていると、、

 

いまだ―!

 

とばかりに

息子は笑いながら

階段を上っていきます。

 

以前は

すぐに追いかけていたのですが・・

 

私が追いかけると

息子の中で

追いかけっこをしていると

思ってしまって、

そういう遊びになってしまうので

ある時期から

やめています(^^;

 

ゆっくりと

階段をあがり、

ノックをして

長男の部屋を開けると、

ベッドのなかにいました。

 

私が行くと、

けらけら笑って

息子が出てきます。

 

この遊びが息子の中で

楽しいのでしょうが、、

 

長男にとっては

迷惑(-_-)

 

迷惑だけど、

しかたないと

あきらめてくれているのでしょう(感謝)

 

この遊びを

阻止するために

キッチンに入る前に

息子が楽しめる番組を

つけたり、

おもちゃを出したり、

 

色々なことをしています(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆