知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ブログ訪問から始まる新年!皆様に感謝です

はじめに、

令和6年能登半島地震により、

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

そして、

被災者とご家族並びに関係者の皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

新年だいぶ経過してしまいました。

 

実は

どうはじめようか

悩んでいました。。

 

年が明けて、

地震や航空機事故など・・

 

改めて、色々考えていました。

 

災害が起きた場合は

どうしようか

 

自宅が危ないといわれても

自宅で過ごすことを

選んでしまうと思います。

 

息子が落ち着かない

思いもよらないところで

笑う・大きな声を出してしまう

うろうろしてしまう

自分のスペースが

理解できない

食べたい飲みたいの

感覚のコントロールが難しい

寝ない・・などなど

 

災害で

たくさんの不安があっても、

息子が落ち着いて過ごせる場所は

お家なのだと

思ってしまうのです。

 

現実に起きたときに

しっかりと

受け止められるよう

 

災害時の家族の選択について

話をしています。

 

ブログの更新がないにもかかわらず

訪問してくださった方々に感謝します。

ありがとうございます!(^^)!

 

皆様のブログに訪問することから

本年も始めています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆