知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

避難訓練は大切です☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校でも

(放課後デイサービスでも)

災害だけでなく、

不審者が入ってきたなどの

事件を想定した場合も

あります。

避難訓練

定期的に行われています。

 

<ある日のこと>

 

今回は地震を想定した訓練でした。

 

地震です」

という放送が入ると、

防災頭巾をかぶり、嫌がらずに

机の下に頭を隠すことができました。

 

次の指示が出るまで

じっとその場で待つこともできました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

 

先生は花丸を書いてくれていました。

 

 

実際に、

災害が起きたときに

息子と私たちが離れている場所にいると

想定したとき

不安があります。

 

訓練のおかげで

 

もしもの場合がわかっていなくても、

正直、息子は地震を理解できていません(*_*)

先生にこういわれた場合

 

自分はこうすればよい

 

というのがわかっていること

は大切です。

 

息子にとって

いつもと違う状況は

受け入れがたいと

思っています。

 

こういった訓練のおかげで

 

あぁこれやったことある

 

こうすればいいんだ

とわかってくれたらよいなぁ

 

と考えます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆