知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

久々の登園

高熱から回復して

登園できました。

 

一週間私とべったりだったので、

甘えが強くなってしまいました。

 

靴や靴下も

自分でできるようになってきたので、

少し残念でしたが、

連絡帳に書いておきました。

 

園でも、

先生の手をひいて、

足に持っていき、

履かせてほしい気持ちを

教えていたそうです。

 

クレーン現象もまだ出てしまいます。

 

私は、手をひかれたら、

そのまま息子の要求を

やってしまいます。

 

ある日の息子の様子。

「やってだよ」

と伝えると、

「やって」

と先生の顔を見て言っています。

 

と書いてありました。

 

息子が

「やって」

と言えた??

 

先生って、

どんな力も引き出してくれるのじゃないか

と思ってしまうことばかりです。

 

この頃は、

発語が増えてほしいと

思っていたので、

これは嬉しい報告でした。

 

家でも、

無駄だと思わずに、

やりとりをしていこうと

思うようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆