知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前の息子と練習

就園前の息子の様子です。

 

息子は、名前を呼んでも

返事はできません。

 

名前を呼ばれたら、

手を伸ばして、

「はい」

と返事をする姿を、、、

 

みてみたい。

 

息子は、

目を合わせない、

振り向かない、

自分の名前に反応できません。

 

自閉症の特徴に当てはまりますね。

 

せめて、

名前だけでもわかってほしい。

 

名前をみせて教えます。

 

わかっている様子はありません(*_*)

 

リュックと手さげバッグを

持って、登園と降園します。

 

バスで送迎してくれます。

 

先生が説明してくれました。

 

リュックはかろうじて背負えるとして、

手さげバッグ(着替えやオムツが入っている)

は重いので持たなそう。

 

バスは好きなので乗ることは大丈夫かな。

チャイルドシートも嫌がらないはず。

 

こんな感じで、息子の様子を

想像しました。

 

まだ靴も靴下も一人で

はいたり、脱いだり、

できません。

 

就園までに練習するのみです。

 

スプーンやフォークを、

持っていくケースの

チャックの開け閉めができるか

確認しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆