知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

苦手なのは、、②

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

息子は

砂場で遊ぶのが大好きです。

外に出る=砂場で遊べる

この理解をしている息子には、

外に出る=決まった遊びをする

ということが理解ができません(*_*)

 

自閉症のこだわりがでると困りますね。

 

【散歩】

園の近くの公園に散歩に行きます。

保護者の方が

ボランティアにきてくれます。

 

散歩のときの息子は、

砂場で遊びつづけたい思いと戦います。

 

先生の手をひいて

砂場から離れようとしないのです。

 

何度も繰り返します。

 

先生は、

今日はこっちだよ

と外に出ます。

 

なんとなく、

みんなについていく息子です。

 

今度は、

どこに行くのかわからず

何度も先生の手を引いて

園に引き返そうとするのです。

 

園の近くの歩道は、

わからない=不安

もあったのでしょう。

 

先生たちもあきらめません。

 

一緒に手をつないで、

園から遠ざかると、

息子に変化が出てきます。

 

先生と

ちゃんと手をつないで

公園まですんなり歩けたそうです。

 

私だったら、

あきらめて散歩をやめてしまいそうです。

息子の気持ちの切り替え

を信用してくれた先生たちに

感謝しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆